2005年3月

前の月

3月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

   
             

おかえり〜 2005,3,31
ぴぃパパが帰宅してリビングに入ると、

子供達よりも先に「ぴぃー!」(おかえり)を言ってくれたね♪

大きな声で、「ぴぃー!」「ぴぃ〜きょ!」の連呼!連呼!!

着替えている間も、鳴く鳴く!

はやく、「お父さん♪」って喋ってるとこ、聞きたいな!

P.S.
みっちゃんの『ぴぃちゃんマンガ』が完成間近で〜す^^
今回はペンタブで描いているようですよ。
近日中にUP予定!ヨロシクね〜♪

男の子?女の子? 2005,3,30
換羽が始まってから、10日余りが過ぎました。

なんとなく、ぴぃの鼻の色に変化がみられます。

薄っすらとですが、青っぽくなってきたような…

ボクちゃんかなぁ(・_・?)

どっちなんだろうね^^

ごきげんだっぴ! 2005,3,29
今日、ぴぃちゃん、すっごくあまえてくれました。

いつ話しかけても、ぜったいに

 「ひよ」「ぴゅ〜」「ぴょぴょ」「ぴぃ───!」

の赤ちゃん、ヒナヒナ声でした。

かわいい〜〜〜〜♪

昨日、ぴぃの誕生日がないと可愛そう…
ということで、みんなで考えて決めました。
 2004年11月3日d(°-^*)⌒☆
みっちゃんとぴぃパパが、ぴぃに決めさせようと思って、
「1、2、3、4、…」と声を出して数えていったら、
3の時だけ、ぴぃが「ぴぃ!」て鳴いたから、ぴぃも賛成だね^^


ただいま〜 2005,3,28
ぴぃちゃん、ただいま〜♪

鳥かごの戸を開けてあげると、いつもの可愛い笑顔で、

 『はやく手に乗せてよぉ〜♪』

そんな顔をして、じっと待っています^^

可愛いったらありゃしない!

仕事の疲れなんて、どっかに飛んでっちゃったo(^o^)o

もこもこ、ぷくぷく 2005,3,27
今日のぴぃちゃんは、すっごくもこもこ・ぷくぷくでした。
ほっぺをかいたら、もっとふくらみました。

そのときのぴぃちゃん、すっごくもこもこしてて、

かわいかったぁ〜〜♪♪キャア♪o(^O^)(^oo^)(^o^)o♪キャア♪
かわいぃ──────────→♪♪

長時間かいかいしたら、どうなるのかなぁ。
今度ためしてみよ→♪

あ"あ"あ"あ"(^^; 2005,3,26
ぴぃのウンチがみっちゃんの足の裏にあったんだぁ〜〜
「ふぇえぇぇ〜〜…」
超×5最悪!(メ-_-)


ボク、ぴぃちゃんだよ♪

ボクだって鳥なんだぞ〜!

ほらっ!こんなに速くパタパタできるんだよ♪

飛んでるみたいでしょう^^

どお?すごいっしょっ! 2005,3,25

みて!みて!!

すごいっしょっ!

このリング、超面白いんだけど!

抜けた羽どうするの? 2005,3,24
ぴぃちゃん、換羽の真最中です。

とことこ歩いたあとを見ると、お尻のまわりのふわふわ毛

ほっぺをかいかいしてあげると、ほっぺっ毛

ブルブルンと身震いすると、胸っ毛

抜けるたびに、みっちゃんがぴぃの毛を大切に集めてるよ♪

ほっぺっ毛が抜けたときは、なぜか ぴぃママが興奮してたよ♪

まゆげ 2005,3,23
なんと!ぴぃにまゆげができちゃいました!

換羽の最中だから…かな?

ぴぃママと一緒に悪戦苦闘の末…

なんとか、まゆげの記念撮影に成功!!

なかなか、まゆげにピントが合わなくて大変でした(^^;

かじっちゃ〜や〜よ! 2005,3,22
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
せっかく、みっちゃんの熱が下がったのに…。
私(ぴぃパパ)が熱と下痢で寝込んでしまいました。
今朝、病院で点滴してもらって少し楽になりました。
みっちゃん、誕生日ケーキ一緒に食べれなくてゴメンね!
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日は、ぴぃちゃん、一日中籠の中!

夕食後にやっと籠から出してもらえたね。

いつもより、いっぱいお喋りしていました。

寂しかったんだね〜

P.S.
写真の観賞用の竹はみっちゃんへの誕プレの一つです。
ず〜と前から欲しかったんだって^^

とっくん 2005,3,21
今日は3連休の最後&私の誕生日の前日でした。
明日が誕生日だけど、明日は学校だから、今日プレゼント買ってもらいました。

あと、ぴぃの芸をとっくんさせました。
その芸は、私が「ぴぃちゃん、はいはい♪」って言うと、はいはいっとおどらせることです。上手にできたらエサをあげるんだ。で、また同じこと繰り返したら、ぴぃは『ちゃんとやったっらエサがもらえる』と思うようになって、やるようにする作戦!
上手くいくかなぁ?

ハコベ大好き 2005,3,20
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
みっちゃんは、今朝は平熱に下がっていました。
私が起きてきた時には、ぴぃと遊んでいました。
この様子だと、明日はみんなでお出かけできるかな^^
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ぴぃちゃんは、いつものように元気でした!

朝から、ハコベをもらって大満足♪

お口のまわりが緑色に染まるまで食べていました。

食べ終わった後、キスしてたら野草臭かった…(^^;

ぴぃちゃん専用の野菜 2005,3,19
ぴぃママが大事に育ててきた野菜ができたよ♪

なんと!ぴぃちゃん専用の野菜なんだよ!

ブロッコリーべんり菜の2種類だよ!

ぴぃちゃん、喜んで食べてくれたかな?

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
みっちゃんは、今朝から熱がでて休養中です。
体調良くないのに、ヤンクミ見てます。
おそらく、明日は元気になるでしょう(^^;
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

落ちちゃうよ〜 2005,3,18
ぴぃは今日も元気いっぱい(^^)

ブランコから、リングに移った後、

どうするのかな〜?

カメラが気になったのか?側に近づいてきました。

下に落ちないでね♪

おぼえるなぁ〜! 2005,3,17
夜8時20分のことです。
ぴぃがとんでもない言葉をしゃべりました。
こう言いました。
「ちいぃ〜があぁ〜うぅぅ〜!」
聞きちがいかもしれないけど。

ぴぃちゃん、しんちゃん(弟)のワガママの
「もぉ〜ちがうぅ〜〜!そおぅやなぁいィィ〜〜」
の「ちがう〜」をおぼえたかな(;^_^A

またまた、あやぴ〜 2005,3,16
また、アヤピーが遊びにきたよ!
ぴぃちゃん、遊んでもらってたよ。
ぴぃちゃん、よかったね
もう人見知りしなくなったなぁ…(^。^;)

もようがえ 2005,3,15
ぴぃママ(お母さん)が、
ぴぃのお部屋のブランコを遊園地のブランコとかえたよ!
さっそく遊んでました!

 ぴぃちゃん、よかったね〜♪

ついてくる夢 2005,3,14
ぴぃちゃんの夢を見たよ♪
どこにいてもついてきたよ♪

なんか変…

ていうか、

ぴぃの隣にピースケちゃん、いたんですけど?!
あと、たんぽぽちゃんがいたような…??

ぴぃちゃん、かわいそ〜 2005,3,13
今日、しんちゃん(弟)とお店屋さんごっこしてて、
 私が「シール屋さん」で、
 しんちゃんが「おりがみ屋さん」
だったよ。
遊んでたら、とつぜんぴぃパパ(お父さん)が
 「ぴぃちゃん屋さん、オープン!ぴぃちゃんのガブリ1回100円」
とか言ってた…(メ-_-)
ぴぃちゃん、かわいそ〜〜(・_;)

ぐちゅぐちゅU 2005,3,12
やっぱり、みんなの名前を喋っていると思う。
おばあちゃんが教えてるみたい(^^)
ハッキリ喋るようになって欲しいな〜♪

次の3つは完璧なんだけどね。
「ぴぃちゃん」
「かわいいよ〜」
「かいかいかいかい〜〜かい〜」

ぐちゅぐちゅ 2005,3,11
「ぐちゅぐちゅ」言ってた、ぴぃのお喋りが次第とはっきりしてきたかな〜?
私には次のように聞こえます。
 「おとうさん」、「おかあさん」
 「おじいちゃん」、「おばあちゃん」
 「みっちゃん」、「しんちゃん」
そうだったらいいなv(*^.^*)v

みかん 2005,3,10
帰宅後、ぴぃにみかんを食べさせました。
ぴぃママは、
「ぴぃは食べないと思うよ、皮は好きみたいだけど(^^;」
と言ったけれど、
私が食べていると、いつものように『くれくれ〜』になったので少し食べさせました。
食べている姿をジィーと眺めていたら、
 (>.<)
酸っぱかったのでしょうね、首をプルンプルン振りながら食べていました。
しばらくしたら、やっぱりみかんの皮を食べ始めました(^。^;)

さゆさゆ大好き♪ 2005,3,9
さゆさゆが遊びに来たよ。
ぴぃちゃん、遊んでもらったんだぁ〜。
すんごい楽しそうだったよ。
ぴぃちゃん、よかったね〜!

ぴぃちゃんマンガ『九死に一生を得る(後編)』UPしたよ〜(^_^)v
おまけのコーナー『庭の草花』に2005年03月の写真をUPしました。
ぴぃママがデジカメと奮闘して撮ったようですw(°o°)w


ぴぃママが裏庭から、ハコベを摘んできてくれたんだ♪
怖くて怖くて近寄れなかったんだ…(--;
でも、ぴぃパパが美味しそうに食べてるのを見てたら、
ボクも食べたくなっちゃった(^^)
つんつんしたら美味しかったので全部食べちゃった(^○^)v
初めて野草をたべちゃった♪


ぷっくぅ〜〜〜! 2005,3,8
今日、ぴぃが今までで一番ふくれていました。

 ()>o<() ぷく〜!

はれつするんじゃないか?!とも思った。
ちょっと心臓にわるかったかも…。

新しい餌 2005,3,7
仕事からの帰宅中に新しい餌を買いました。
塩土皮つき餌です。

塩土は「小鳥用鉱物飼料・新型塩土」と書かれています。
何が新型なのか不明ですが、効能は次の5項目だとか。
 ●飼料の消化を促進  ●骨格を丈夫にする
 ●体力を強壮し繁殖能力を高める
 ●ヒナの発育を促進  ●クチバシを矯正
いいことばかり書かれていたので、買っちゃいました(^^)

皮つき餌は「非遺伝子組替飼料、無添加・無着色」に惹かれて買いました。
原材料は次の5つです。
 ●各種あわ ●各種きび ●各種ひえ
 ●カナリアシード ●ボレー

さっそく、ぴぃの餌箱に入れてあげました。
私が何をしているのか側でジィーと見ていましたが、
しばらく遊んだ後、おいしそうに食べていました(^^)

イタい…。 2005,3,6
今日、ぴぃに耳たぶほっぺと、
他にもたくさん色んなところをかまれた…。
耳たぶは一番いたかった…(ToT)


ぴぃママ、ばあちゃんも噛まれてたなぁ…(^_^ゞ
みっちゃんが噛まれた後、指をみたら くちばしの痕が…(‥、)ヾ(^-^ )
う〜〜〜〜ん、なんとかならないもんかな〜(~ヘ~)

血!‥じゃなくてよかった 2005,3,5
今日、ぴぃに首のうしろあたりをガブッとされました。
いたくて手でおさえたあと、その手を見たら赤いものがついていたから、
血かもと思ってびっくりしました。
よく見たら、ちがってた。

あ〜→よかったぁ〜→。(^。^;)

みっちゃんの日記、復活です!
お休みしていた理由は、
 インコちゃんのHPを見る時間が増えていた
 新しいぴぃちゃんマンガを書いている
のようです。
継続して頑張っているので、応援していこうと思います。

一回り大きくなったような… 2005,3,4
みっちゃん、今日も日記を書いてなかったなぁ…
どうしちゃったんだろう(・_・")?
可愛がってるぴぃちゃんが噛むからかな(・_・")?
宿題がたくさん出てるのかな(・_・")?
明日、どうしたのか聞いてみよっと!(^-^)

さてさて、ぴぃちゃんですが…
昨日あげたボレーをちゃんと食べていました(^。^;)
体が一回り大きくなったような気がします。
ブランコに乗って、バタバタ羽ばたく時に力強さを感じます。
ここ数日で、色々な面での成長が感じられます。

今日はイイ写真が撮れました!
おめめパッチリ!可愛い〜〜♪

丈夫に育ってね♪ 2005,3,3
今日もぴぃパパが日記を書いてま〜す( ^.^)( -.-)( _ _)
みっちゃん、サボり始めたかな…(^^;;;

今日は天然のハチミツとクロレラ入りのボレーを買って帰りました。
ぴぃちゃんは羽根を切っているため、必然的に歩くことが多いので、大切な足を痛めないようにと思ってのことです。
臆病なぴぃちゃんは、いつものように最初は食べませんでしたが、私が食べる真似をしていると側に来て口にし始めました。
いっぱい食べて、丈夫に育ってね♪

ちょっと変化の兆し 2005,3,2
今日はみっちゃんの代わりにぴぃパパが日記を書いてま〜す。
帰宅してみてビックリ( ゜_゜;)
今朝までのぴぃちゃんと違うんです!!
(1)頭に尖がった毛が8本くらい生えてきている。
(2)頭ふりふり踊りに切れがある。
(3)はっきりした発音で言葉を喋る。
たった一日の間にこんなに急に変わるものなの(・_・")?
すごい成長ぶりだと思いませんか?

おしゃべり♪ 2005,3,1
今日、ぴぃはよくおしゃべりしてたよ♪
あと、また新しいことば覚えたよ!
「ぴぃちゃん、カイカイカイカイカイカイカイ〜〜〜♪」って…。
ほっぺカイカイした時かな?


やったー\(^o^)/新しい言葉を覚えたんだね!
帰宅してから、ぴぃママから聞いたところ、
一番最初に聞いたのは、ばあちゃんだそうです。
「カイカイカイ〜」の他に「おはよう」も喋ったんだって!
ぴぃちゃん、すご〜いv(^^)v